シーズンごとにオススメの石垣島の楽しみ方

夏のおすすめの過ごし方

石垣島は本島や他の離島同様に、夏場に観光シーズンのピークを迎えますが、おすすめの過ごし方は3つあります。まず賑やかな場所が好きで日焼けも気にならないような場合は、ビーチに出て海水浴やマリンアクティビティを目いっぱい楽しむのが良いでしょう。逆に、都会からやってきたのに石垣島に来てまで人ごみの中で過ごしたくないといったような場合は、内陸部の人がほとんど来ないような山の山頂や森の中で過ごすのがおすすめです。その他、日焼けが嫌で宿泊施設から出たくない場合は、部屋のベランダの日陰になるところで昼寝をしたり音楽を聴いたり本を読んで過ごすのも素晴らしい過ごし方と言えます。なお、外にいて暑くなってきたら定期的にシャワーを浴びたり冷たい水風呂に入ると、熱くなった体を一気に冷ます事が出来ます。

夏以外のおすすめの過ごし方

沖縄の夏は日差しが強く気温も相当高いのが難点と言えば難点です。しかし、春と秋に関しては夏と比べればだいぶ日差しが弱いほか暑すぎるということもないため、海水浴を楽しむなら、実は春と秋のほうがおすすめともいえます。続いて、冬については、いくら温暖な石垣島でも気温・水温が一気に下がるため、海水浴に向いた季節ではありません。しかし、石垣島は冬でもある程度の薄着で過ごせる気候で、外に出るのが億劫になるような場所ではありません。そのため、冬場は内陸部の様々な絶景スポットや観光地・史跡を巡るような過ごし方がおすすめです。また、石垣島には石垣牛というご当地牛が存在し、石垣牛関連の鉄板焼き店や焼肉店が数多くあります。夏場に熱い食べ物を食べる気にはならないかたも、冬場であれば食が進むはずなので、夜は石垣牛料理を堪能してみる事を推奨します。